スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

10秒休めたらまずまず!笑

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

昨夜は体調不良のため、ブログをお休みしておりました!

只今絶賛稲刈り中のため、僕が休むとその分作業予定が全てズレ込んでしまうため、日中はちょっと無理してでもやらねばです!

元々施設規模が小さい我が家は、この時期常に機械をフル稼働させる事が最も需要になってします。

なので、日中はコンバインを動かし稲刈りを、そして終わったら乾燥機を動かし乾燥を、そして乾燥している間に籾摺り機を動かして籾摺りを行い、籾を貯めておく升を空にしておきます。

このサイクルを、毎日行います!!!
勿論天気が悪い日は刈り取りが出来ませんが、乾燥&籾摺りは可能なので、今時期は基本的に休みはありません!

でも、残すところあと1週間程の予定。

よっしゃーーーーやるぞぉーーー!!!

という訳で…



今宵もやって参りました!!!

[THE 1人籾摺り大会]です!!!

本日天候は晴れ、気温は肌寒く絶好のコンディションであります!

それでは早速3種類の機械の電源を入れて…よーいドンっ!



まず第一関門の籾摺り機の[選別板]を流れてくる玄米と籾のバランスを調整しまして…



空の米袋をパックメイト(自動選別機)にセット!



すると、みるみる玄米が袋に溜まっていき、30㎏ちょいで自動停止!

そしたらその袋を取りつつ新たな袋をセットして…



袋の口を結びます!!!



そして、去年も登場しましたお助け役の[楽だ君]にバトンタッチ!
すると楽だ君は腰の高さまで袋を持ち上げてくれるのです!



そしてその米袋を持ち、最後の難関[パレットロングストレート]を突っ走ります!!!



その先に待っているパレットに、一段7袋の玄米を、六段積んでゴーーールになります!!!

この積む作業も、決してドカドカ適当に積む訳ではなく、一つ一つ平らになるよう整えながら積んでいかねばなりません。

そして積み終わるとすかさず戻ってまた繰り返し!

実はこの間もう一つ[くず米&中米の袋詰め]もタイミングをみて行うのですが…

実はこの全てのサイクルが、1分程でやってくるのです!!!

この1分という時間が長いか短いかは、その家々によって全く違ってきます。
それは主にパレットまで運ぶ時間がどれだけかかるかによるのですが、ちなみに我が家では1人で籾摺りを行う場合、サイクルの間に[10秒]休めたらまずまずです!

つまり、仮にどこかの工程で時間がかかってしまうと、間に合わなくなる可能性が非常に高いのです!

僕は未だに米袋の結びに時間がかかってしまったりするので、ほぼほぼノンストップで動き続けています。。。

その様はまるでロボットになったかのようですよきっと!笑

いやいやロボットてっ!
と思うかもしれませんが、リアルです。笑
でも、もっと簡単にする事は出来ないの?
と就農当時の僕は悩みました。

実際1分で行って帰ってくるのは想像以上に難しく、時には挫けそうな時も沢山ありました!
なので、今は少しでも早く行えるように色々改善したりもしているのですが、根本的な解決は出来ないのが現状なのです。

根本的な解決策には、[作業場の建て替え]が必須なのです!!!

建て替えとなると流石に色んな訳があって今は出来ませんが、いつかきっとその日が来る事を信じて、明日も1人籾摺り大会を開催するのです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook・Twitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

家福来ファームオンラインショップ
http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
お問い合わせ先
齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookやTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。