スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

雪囲いしながら…感激!!!

農家だけど、意外と分刻みで動く日もある!笑

[スーツ農家]の齋藤聖人です!

今年のお米作りが一段落して、最近の僕は何をしているのかといいますと…

IMG_1929.jpg


はい!

雪囲い作ってます!!!

なんかちょっとつまんなそうな顔になってますが、眩しいだけです!笑

雪囲いとはなんぞや!??

というのは、Wikipediaさんにお譲りしますが、簡単に言うと積雪による木々の倒壊や家を守るために、木々や家の周りを囲ったりすることでございます。

そんな訳で、先日の[かざらい]から始まり、ようやく雪囲いも作りも終盤を迎えています。

無事に囲いが終わる頃になると、秋も過ぎ去り、冬の到来となる訳です。

なので、あっという間に秋が終わるように感じますが、この時期にしか見ることの出来ない美しさもあるんです。

IMG_2006.jpg

IMG_2001.jpg


IMG_2026.jpg


IMG_2013.jpg

IMG_1999.jpg

IMG_1997.jpg

IMG_2017.jpg

どうでしょうか??

ちなみに、上の写真は全て家の庭で撮ったものです。

まだ地元に住んでいた頃は、これらを観てもそんなに感動しなかったけれど、いざUターンして戻ってきてみて…

家の周りだけでこんなに綺麗な景色を眺められるって感激!!!

するんです!!!

それもこれも、僕のじいちゃんのそのまたじいちゃんのそのまたじいちゃんの…みんなが当たり前に繋いできてくれたからこそ、今こうして僕の目に映ってるんだよなぁー。。。

僕がちゃんと孫まで繋いでって、その孫のその孫のその孫の…

ずーーーっと繋がっていったら楽しいなー!!!笑

雪囲いを作りながらちょっとニヤリと。

御年82歳のじいちゃん大先生。

まだまだ元気だけれど、もはや僕のテコがないと自力で雪囲いを作ることが困難になってしまいました。

もしじいちゃんがいなくなったら…どーするおれっ!!!??

きっと同じようにはできないけれど、とりあえずはお嫁さんと一緒にやってみるんだと思います。笑

2人が好きな音楽流しながらとか。。。笑

なんかそれも楽しそうだなー!!!笑

何かにぶつかりそうな時、やっぱりまずは[ 楽しめる方法 ]を探すべしです!

明日は土曜日、お休みの方も多いと思います。

お休みの方もそうでない方も、楽しめる方法で素敵な一日をお過ごしください☆

………………………
日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。