スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

甘いまめを作るべく、マメに豆を煮ています!!!

まだまだスマホに慣れられません。。。笑

[スーツ農家]の齋藤聖人です!

IMG_2263.jpg

秋の夜長に…

豆と格闘してます!!!

正確には豆と言ってもコーヒー豆ではなく…

IMG_2262.jpg

[ 大豆 ]ですっ!!!

ご存知の方がいたら嬉しいのですが、川西町の[ 豆 ]は今年全国的にフューチャーされているんです!!!

その勢いで今年はなんと来月に東京上野で[ 豆の展示会 ]を行う予定なのですが、詳細については後日改めて書こうと思います。

そんなこんなで今日作っていたのは…

IMG_2267.jpg

[ 紅大豆の甘煮 ]ですっ!!!

んっ???

どうした齋藤君!??

そんな方もいるかもしれません。笑

でもこれには深ーーーーーい理由があるんですよ奥さん。

IMG_0835.jpg

これは僕達のCAFEでお出ししている米粉シフォンケーキです。

奥さん、このケーキをよーーーーく見てみてください。
何か気付きませんか?

そうっ!

実はこのケーキ、[ 米粉シフォンケーキ in the 紅大豆 ]なんですよ奥さん!!!

今日作っている紅大豆の甘煮をシフォンケーキの中に入れているのですが、実際ケーキを焼くよりも、紅大豆の甘煮を作る方がはるかに時間がかかるんです。

正確には昨日から、まずは大豆を水で戻して、その後丁寧に灰汁を取りながら柔らかくなるまで煮る、そして豆を取り出して、砂糖と水を合わせて水分がなくなるまで煮る。。。

そうしてやっと出来上がった紅大豆をシフォンケーキに投入して焼き上げてますっ!

いつもはお嫁さんに任せていたこのお仕事。
今日一人でやってみて、お嫁さんの凄さと僕の不器用さを再認識。

流石パティシエお嫁さん!
いつもありがとう!!!

もしこのシフォンケーキを召し上がられる時は、そんな今日の出来事を思い浮かべながらご笑味下さい☆

きっと更においしく感じるはずです!!!

ということで、今日は他にもお漬物を付けたりチーズケーキを焼いたり、おにぎり用の鮭の下処理をしたりと、カフェの仕込みDAYでした!!!

明日明後日はどんな方がカフェに来てくれるだろう?

僕達のCAFEに来てくれて、笑ってくれて、楽しんでくれて、川西町って素敵だなって想ってもらえたら嬉しいなぁ。
そんな事を想いながら仕込みをしてました。

そして、頑張りの甲斐もあって、今日は久々にお嫁さんがリフレッシュできたみたいで本当に良かった!

昔からお嫁さんの喜んでくれる笑顔が大好き。

この笑顔をいつまでも見ていられるように、もっともっと楽しまなくちゃ!

と思いつつも…実は明日明後日と僕は山形を離れて大都市へと旅立たねばなりませぬ!

明日は直接お客さんと一緒に楽しむことはできないけれど、僕が想いを込めて作ったケーキやお漬物を、想いを込めてお嫁さんがお出しします。

皆さん明日も素敵な一日をお過ごしあれ☆

………………………
日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。