スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

こっちもオーディション始まってますー!!!

今日は久しぶりにお嫁さんとデートをしました!
まさか焼肉屋さんで2人して涙を流すなんて…笑
ホントに幸せだなぁと。

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

山形県人ならば今日の夕方のニュースを観て驚いた方も多いはず!

というのも、先日ブログに書いていた[ やまがた若旦那のセンバツ総選挙 ]の、表彰式が本日行われたんですよー!

しかも今回はすんごい結果に!

だって、同じ農家さんがぶっちぎりトップになったんですよー!

しかも、この方はお隣高畠町で農業をされているんですよー!
実は僕、何度かお会いしたことがあって、Facebookを通して日々想いや行動を目にしてきました。

もうね、色んな熱量がハンパないんですよ!!!
だから、彼が選挙に出馬することを知った時点で、トップになることはもう知ってました!笑
そう思ったのはきっと僕だけじゃないはず。笑

中川吉右衛門さん!
本当におめでとうございます!


そして、ありがとうございます!!!

だって、この結果がキッカケとなって必ずや農業が更に盛り上がるコト間違いなしですもん!!!

自分の周りが楽しくなれば、自ずと自分も楽しくなる!

です。

それでは、僕も楽しくなったところで…

IMG_20160402_150844.jpg

実は、僕もセンバツ総選挙行ってますーーー!!!

もちろん、お米のね!!!笑

というのも、日本全国にいる農家さんの多くは、これからお米作りを行う上で[ お米の種を買う ]方がほとんどです。

でも昔々は、自分の家の種は前年収穫したお米からセンバツして種を準備するのが当たり前でした。

色んな理由があって、現在では種子農家というお米の種専門の農家さんがいたりするのですが、実は家福来ファームでも未だに[ 種どり ]をしている品種があるんです。

でもね、実はお米の種はどれも一緒じゃなくて、一見すると分かりづらいのですが、中には全く身が入っていないものもあったりするので…オーディションをしてセンバツメンバーを決めなきゃいけないんですよー!

ちなみに上の写真、左の2粒から毛みたいなものが出てるのが分かりますか?
これを[ のげ ]と言ったりするんですけど、まずはこの毛を取って右の2粒みたいにきれいにします。
理由は至ってシンプルで、のげがあると今後の作業の中で機械にはさまったり詰まったりして均一にいかなくなっちゃうんです。

IMG_20160405_064004.jpg

脱芒機(だつぼうき)という機械を通してキレイになった種子を、今度卵が浮くぐらいの塩水にダイブさせます!

IMG_20160405_065009.jpg

すると、比重の関係で軽い種が浮いてくるので、これをすくいとってヘビーな種だけをセンバツするんです!

これが噂の[ 塩水選(えんすいせん) ]と呼ばれる方法です。

ここまできてやっとセンバツメンバーが決定になります!!!

無事に選ばれたのも束の間。

IMG_20160405_103925.jpg

塩水でベトベトしてしまった体を洗い流し、今度は消毒用のプールにダイブ!

人間でいうところの予防接種のようなイメージ。

これが噂の[ 種子消毒(しゅししょうどく) ]という方法です。

そうして無事に消毒まで終わったメンバー。

続きまして、ダイブするのは[ 水の入ったプール ]です!

これが噂の[ 浸種(しんしゅ) ]という方法です。

いつの間にだいぶ走ってしまいましたが…

すでに家福来米作り2016が本格始動しているんですー!!!

という訳で、これからはそれぞれの作業の様子だったり、もうちょっと掘り下げた内容もお伝えしてこうと思います。

それでは皆さん明日も素敵な1日をお過ごしください☆

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。