スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

オリンピックが始まる前から、クサカリンピックは始まってましたよー!

オリンピック始まってますねー!!!
日本選手の活躍に毎晩感動している僕です!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

田植えが終わり、中干しに作溝、そして期間限定となっていたヘンクサー刈りも一旦終了。

そういえばお伝えしていないことが一つ。

IMG_20160721_145613.jpg

そうそうこれこれ!

田んぼの草刈りっす!!!

1469014186511.jpg

まずはビフォー農道。

IMG_20160721_163611.jpg

そしてアフター農道。

やっぱ草刈りのいいところは、このスッキリ感ですよねー!
きっと同じ農家さんならばこのスッキリ感が分かるはず!

IMG_20160615_111752.jpg

もちろん農道だけでなくて田んぼの畔道も刈り上げますー!

でも、そういえばなんで草刈りってするの??

就農1年目の頃は素朴な疑問が浮かびました。

理由はいくつかあるものの、なんといっても「 害虫の繁殖を抑制するため 」が1番大きな理由になっていると思います。

害虫? 抑制?

なんのこっちゃですよねー!

ものすごーく簡単に言うと、「 カメムシの住処である草むらを刈り上げることで、カメムシの数を減らそうぜっ! 」
てな感じです。

じゃあなんでそこまでカメムシを嫌っているのかって思いますよね?

これがまた、厄介なんですよ彼ら。

ということで続きは次回。

あっ、ちなみに草刈りを行うのは基本的には7月いっぱいとされています。
なので、現在はあんまりおもいっきり草は刈らないのがベター。

僕は刈っちゃうこともありますが。笑

そんな訳で、明日はなんと山の日ではありませんか!

新たな祝日ということで、新たな事にチャレンジの1日をお過ごしください☆

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。