スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

1カ月ぶりの畦道は…草がボーボボーなんです!!!

只今米沢市のCAFELABORATORYからブログを更新中!
久しぶりに来たんだけど、やっぱりこういうCAFEが川西町にもあったらなぁって。笑

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

さーて昨日から9月に突入!

そうですよ!

9月と言えば僕の誕生日がありまーす!!!

ちなみに11日ですので、絶賛お祝い受付中でございます!!!笑

ではなく…

IMG_20160831_101733.jpg

いよいよ今年ラストの草刈りトリップが始まってまーーーす!!!

農家以外の方ならば中々気が付くことはないかもしれませんが、実は8月中の草刈りは基本的にしないことが推奨されていたんです。

なので、先月は田んぼで農家さんを観ることは少なかったんじゃないかなー。

ではなぜ8月は草刈りご法度とされているのか??

それは出穂とカメムシの関係性にあります。

イメージしてみてください。

春先から草むらの中ではカメムシさん達がせっせせっせと仲間を増やしてきました。

彼らの食料は基本的には穂が実るもの。

だからこそ、田植えが終わってからの草刈りは主にカメムシなどの害虫が増えないように行う役割がありました。

そうしていざ出穂を迎えた8月!

カメムシさん達からしたら、稲穂というシ絶品グルメが目の前に誕生する瞬間でもあります。

さらに出穂したばかりの稲穂さんの実は、内部がまだ液状で殻も柔らかい。

まさにカメムシさん達にとってはまたとないチャンスなんです!!!

それを知らずに草刈りを行うとどうなるか?

100%ではありませんが、草むらの家から追い出されたカメムシ達は自然と稲穂の海へとお引越し。

そして最後には稲穂をチューチューされて、斑点米という黒っぽいお米になっちゃうんです。

長くなりましたが、これを防ぐ意味合いで8月の草刈りはなるべくしないようにと言われています。

じゃあ、穂が出たらもう草刈りしちゃいけないの?
って思いますよね?

ご安心ください!笑

稲穂は出穂してからその実にドンドン栄養を蓄え、その後皆さんがよく観るお米のようにカチカチに固まっていきます!

それがだいたい今頃の時期になります。(品種や田植え時期によってはもう少し後になることも)

かくして僕も昨日あたりから草刈を開始していまーす!!!

ほぼ1ヶ月ぶりの畦道は…ご覧の通り草がボーボボー!!!笑

でもね、この草を更にほったらかしにしちゃうと、稲刈りが大変になっちゃったりするんですよ。

…久々に今日は長くなっちゃいましたが、人それぞれ考え方が違うので、あくまでもこれは僕の感覚です。

なんだかんだ言って、草ボーボーの田んぼは嫌ですからね!!!笑

だから僕は明日も草を刈りへと旅立ちまーす!

それでは皆さん明日も素敵な1日をお過ごしください☆

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。