スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

満を持して、稲刈り週間なるか!!?

今日は、翼をさずけてくれるで有名のあのドリンクを飲んだおかげで、いつもより目が冴えている僕です。笑

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

稲刈り2016がスタートしてから一気に天候が悪くなっていましたが…

IMG_20160925_125356.jpg

今日はピカーーーーーーンとお日様登場!!!

僕を含めた町中の農家さんが、一気に田んぼへと繰り出した1日でした!

昨日までは日中も肌寒かったけど、今日は嘘みたいに暑い!

久々に汗をかきながら稲刈りしました!

それにしても、ブログを書いてて今思いましたが、我ながらよく撮れた写真だと思いません??笑
もちろん無加工ですっ!!!

写真もバッチリ決まったところで…

IMG_20160924_122025.jpg

今日は日曜日なので父ちゃん師匠と一緒に稲刈りへ!

基本的には僕がマシンオペレーターとしてコンバインさんに乗車し、細々した作業を師匠が担当。

刈取りが軌道にのると、師匠は家へ戻って籾摺り作業!

刈取りノルマを達成したら、今度は2人で籾摺り作業!

このコンビネーションで、一気に仕事を進めます!

いくら機械化が進んだ農業分野とはいえ、1人増えただけでかなり仕事が楽になるなーと改めて思いました。

でも、まだまだ家福来ファームの作業体系はアナログな所が満載なので、もっともっと効率化を図ることもできるし、設備をしっかりと整えればまだまだやれる。
今この規模でなんとかやれているからこそ、レベルアップしたら楽しいだろうなーと逆にワクワクすら感じます。笑
まぁ…そのためにはやはりもっと儲けないといかんっ!

なんだかんだいってもこれはかなり大事な要素になってくるので、少しづつでも僕が頑張っていかねばです!!!

ということで、この調子でドンドン稲刈りも進めていきたいところなんですが…

なんと明日から急遽雨模様の天気予報!!!

天気ばかりは変えようにも変えられないものの、ここまできたら流石にヤバイっ!

明日からは一層雨雲レーダーとのにらめっこが始まる予感です。。。

ちなみに明日の予報は[ くもりのち雨 ]

皆さん明日も無事に稲を刈って帰って来れるように祈っていてくださいー!!!

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。