スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

ラスト1日にして、想うコト。

今宵は農協青年部の会議から先ほど帰宅。
農家は農作物を作るだけじゃないんですよー!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

前回のブログから約1週間。

ここ数日は謎の体調不良のために夜はお休みしてましたが、日中はちゃーんと稲刈り&籾摺りのルーティーンでしたよ!
その甲斐もあって、稲刈りはいよいよ明日で終わりそう!
ようやくここまできたなぁーとしみじみ感じてます。。。

そんなセンチメンタルに浸りながらも、この時期は色々想う事があるんですよ。

でね、やっぱり想うのが…

IMG_20160930_104023.jpg

若い農家が全然いなーーーーーーーーーーい!!!

そんでもって、農家の高齢化率がハンパなーーーーーーーい!!!


ってこと。

といのも、現在日本の農家の平均年齢は約67歳。

ちなみに、農業界では40歳代の方でも[ 若手 ]と言われることがあるんです。

ビックリですよね!!!?

僕も初めて知った時は驚愕しました。笑

40代でも若手と言われているんだから、そこから言えば僕はガキンチョだな。笑

そんなわけで、稲刈りはだいたいどの農家さんも一斉にスタートするので、今の時期は沢山の農家さんを目にする機会が多いんです。
ちなみに田植えの時期は人手が必要なので、各家々で若い親戚の人もいたりするのをよく目にするけれど、稲刈りはコンバインでの作業が主になるため、一人ででも十分に行う事ができます。

僕も一人で稲刈りすることもあるんですけど、隣の田んぼで作業しているおじいちゃんが一人だったりすることもしばしば。

いくら機械化が進んだといえ、操縦するのは今のところ人間だし、ただコンバインに乗って作業するだけでも結構体力使います。
刈り取りしたお米は、通常乾燥からの選別調整などを経て出荷になる訳ですが、籾摺り作業はお米作りの中でも1,2を争うほどハードな作業。
現在家福来ファームでは自家調整をして出荷をしていますが、体力的に難しい人や、機械の関係上できない人などは、現在ライスセンターというところに委託することもできます。
僕が就農した4年前よりも、刈り取り後の作業をライスセンターに委託する農家さんは増えている印象。

だから時々思うんです。
あのおじいちゃんはあと何年お米づくりができるのかな?

めちゃめちゃ失礼かもしれないけれど、そう想わずにはいられない瞬間も、正直あったりなかったり。

それと同時に…
『 このままの状態であと10年経ったら、僕の目にはどう映っているんだろう? 』

間違いなく言えることは、今よりも農家の平均年齢が上がって、農家の数が激減していること。

それはつまり、今ある美しい田園風景はもう無いかもしれないってこと。

極端かもしれないけれど、もしかしたらあなたの帰るふるさともなくなっちゃうかも。

それでも、今開発中の農業機械遠隔操作システムが普及して、人手がいらずに農業出来るかもしれないし、どこかの企業が町の農地をまるごと買い上げて、人を雇って新しい農業の形が生まれているかもしれない。

どうなっているかは、今のところ全然分からない。

でも、この町で農業をしていると、ホントにこの町すらもなくなっちゃう(あるべき理想の姿ではなくなる)かもしれないなって思う時があるんですよ。

やっぱり僕は、この町で若い農家の人と一緒に農業できたら楽しいし、そうなったらいいなって想うんです。

だからこそ、僕の姿を見て、僕の発信を聞いて、僕のお米を食べて、楽しんでほしい。

笑ってほしい。

そしたら僕ももっと楽しいから!


そうなるために、明日も張り切っていってきますー!!!

皆さん僕の新米、楽しみに待っててくださいねー!!!!!

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。