スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

田舎には、農業だけじゃなくて、色んなイメージを変えていくことで、もっともっと楽しくなることがあるような気がするから。

稲刈りが終わったとたん、一気に冬モードへと突き進んでいように感じる今日この頃。
嗚呼、今年ももうすぐ厳しい冬が訪れる。。。
でも、それが良くて帰ってきたんですけどね!笑

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

今日は日曜日!

天気もバッチリ晴れの予報で気分もウキウキ!

こんな日は家族で思いっきりお出かけしたくなるなー!

そんなことを想いながら…

IMG_20161016_113603.jpg

めちゃめちゃ霧の濃い中で、早朝6時半からバッチリ消防団活動でしたよー!!!泣

前にブログにも書きましたが、田舎暮らしにはもれなくこの消防団活動がセットで付いてくるシステムとなっております。

ただね、最近はどうもそういうわけではないようで…

なんと本日、僕の所属している班からの参加人数が、驚きの3人!!!号泣

本当は倍以上のメンバーがいるんですよ!

しかも、今年に入ってから消防団活動の参加率がどんどん低下している模様。

なんでこんな状態になってしまっているのか??

主な欠席理由のトップ3をドドンと発表しちゃいます!!!

第3位!!!

[ 子供の用事があって… ]

ドンドンいきますよー!
第2位!!

[ 予定があって… ]

そしてはえある第1位は!?

[ 仕事があって… ]

いかがでしょうか!?

どれももっともらしい欠席の理由ですよねー!

でも、あえて言わせて頂きたいと思います。

子供の用事は毎月消防団活動の日にピンポイントにあるんですか!?
そんでもって、朝飯前の1時間も絶対に出れないんですか!?


予定なら僕もたーーーーーーーくさんあります!
こんな天気の良い日曜日はどこかにお出かけしたくなるし、休みだったらゆっくりしてたいですもん!


仕事ですか? もちろんまだまだありますよー! まだ籾摺り終わってないし、むしろこの1か月間はほっとんど休みないですよ!?

できない理由を並べたら、いくらでも出てくるんですよね。

だから、残念ながらそれは理由にならないんですよね。

もちろん僕も消防団活動を休んじゃうことがあるけれど、これを分かっているから、本番は休まないようにしてるし、少しだけでも参加するようにしてます。

だってね、折角同じ消防団に入っているのに、毎回人が来ないと、来ている人がどれだけ大変な思いをするのかわかるから。

それにね、楽ではないからこそ終わった後は皆の繋がりが深まるし、飲み会も楽しくなる!笑

結局のところ僕はどうしても、毎回欠席する人は皆同じ理由にいきつくんだと思う。

[ マイナスなイメージが先行して、嫌になっちゃうから ]

つまりはめんどくさい。

そりゃ昔はみんな同じような生活スタイルだったり、考え方も今みたいに多くはなく、参加しないほうがおかしいような風潮にあったと思う。

でも時は平成、今となっては少子高齢化や核家族化が地方でもドンドン進み、仕事の形態も様々、生活スタイルもバラバラになってしまった。

そんな状態で今も変わらず、春と秋の演習、操法大会、様々な訓練などがあるのだから、そりゃ来たくもなくなっちゃうかもしれない。

周りの人の見方も変わって、今はむしろ親が消防団に入れさせたくないということも多々あるくらい。

そんなに嫌なら辞めればいいじゃん!!!

そんな簡単な言葉で終わらせたくないし、ただ単純に批判したいわけではないんです。

ピンチはチャンスというけれど、もしかしたら消防団のイメージや、活動内容などを見直していくことや、改めて消防団が存在する意味をちゃんと伝えていければ、今までよりももっと盛り上がっていくのかもしれない。

そしたらもっと色んなことが今よりも楽しくなるかもしれないなって。

昔はあぁだったとかこうだったとかは、もうやめにしてさ。

今の自分には何が出来るのか?

まだまだ僕は平団員だから、システムそのものを変えていく事は難しいけれど、こうやって発信することはできるし、もっと楽しさを伝えていきたいなと思うんです。

田舎には、農業だけじゃなくて、色んなイメージを変えていくことで、もっともっと楽しくなることがあるような気がするから。

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。