スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

第2話 困難な状況でも力強い! それが芽生。

昨晩は初めてのオムツ3連続取り換えを経験して、テンパりまくった僕です。
でも、その分経験値を大量GET!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

実は、一昨日の夜からブログを書き始めたものの、途中ウトウトしてたりしてる間に芽生さんからの苦情がっ!

なんとか対応したところで、安定の寝落ちパターン。

結局1日またぎで更新中です!

ということで、今宵はそんな彼女がいかにして芽生となったのか!?

核心に迫ります!

物語の始まりは、今年の4月。

結婚式を3か月後に控えたこのタイミングで、妊娠が分かりました。
しかもこの時、産婦人科の先生から言われた最初の一言は祝福ではなく、むしろ逆だった。

「 お嫁さんが今の体で妊娠して大丈夫なのか、すぐに確認してください! 」

というのも、数年前から精神病のため毎日いくつか精神薬を服用しており、その中にはかなりキツイ薬もありました。
幸いにも現状妊娠しても大丈夫という確認は事前にしていたものの、産婦人科の先生としてはすぐにでも断薬すべきとの判断。

色々悩んだ結果、その日の夜から急遽断薬を決行。

でも、やはり精神薬の断薬は想像以上に壮絶なモノでした。

簡単に例えるならば、テレビでよく見る「覚せい剤を止めるときの離脱症状」そのもの。


尋常じゃないほどの冷や汗、体の震え、ありえないほどの幻覚と幻聴。

そして極めつけは、48時間ほぼほぼ吐きっぱなし。

水で口をゆすぐだけでも嘔吐してしまい、最終的には胃液に血が混ざるほど。

焼き切れるほどの喉の痛みを訴えながら、それでも吐き続ける彼女の姿を目の当たりにしてもなお、僕は何もしてあげられることはないどころか、ただ泣きながら傍にいることしかできず。

何度も何度も赤さんのことを想いながら励ますものの、正直言うと何度も諦めそうになりました。

それでもお嫁さんは諦めず、懸命に耐え抜いた。

こんな状況でも命が芽生え、しっかりと育ってくれました。

離脱症状の危機的状態を抜け出しても、つわりがひどく、やはり吐きまくる毎日。

今思えば、妊娠してから出産までの間、吐かなかった期間は僕達の結婚式を挙げた頃の1週間ほどしかなかったなぁ。

きっと、あの期間は芽生さんから僕達へのプレゼントだったのかな。

安定期を過ぎると今度はお腹がすぐに出て来て、やっぱり吐いちゃう毎日。

同時に、お腹が頻繁に張るようになり、張り止めの薬を飲んでいたものの、陣痛がきてしまい切迫早産で入院することに。

点滴の種類がどんどん増えていき、4種類を同時にぶら下げている人は初めて見ました。

張り止めを投与するも陣痛は中々治まらない中で、これまた副作用による激しい吐き気と全身に力が入らない。

2、3歩のトイレにも一人では行けなくなる。

妊娠は病気じゃないから大丈夫とよく言われたけど、この時のお嫁さんの姿は妊婦さんではなくて重症患者のよう。

とうに限界を超えてもなんとか35週まで耐え抜いてくれました。

しかーし!
どうしても逆子が直らず、直すためには更に張り止めを増量しなければならないとの通告。
もはや母子が危ない状態だったため、帝王切開での出産に。

予定日より1ヶ月以上も早かったので、正直不安の方が勝っていたかな。

でも、入院中どんな状況でも芽生さんはすくすくと順調に大きくなり、お腹の中でドンドンと 僕達に合図を送ってくれました。

たとえ困難な状況でも、ちゃんと芽を出して、強く生きていってほしい。

IMG_20161014_065853.jpg

どんな子が生まれてきても、「 芽生 」と名付けようと決めました。

生まれて来てくれた彼女は本当にたくましい!!!

そして美しい!!!

なによりカワイイ!!!

すでに彼女の中に芽生えているモノがあるような気がするなぁ。

そしてもっともっとその芽が大きく育つように、今はしっかり支えてあげなきゃ!

そんな訳で、今日もなんとかひと段落してこれから作業場のお掃除再開です!!!

元気に行ってきますー!

………………………
アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズ5Facebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。